こんにちは!groxi株式会社DX(デジタルトランスフォーメーション)ソリューション部です。
私たちは、お客様にワンランク上の事務サービスを提供し、業務効率化のお手伝いをするため、
エクセルやMicrosoft PowerPlatformなどを活用しています。
今回は、エクセルのデータ集計&レポート作成をマクロ(VBA)により業務効率をアップさせた事例を紹介します。

この業務担当の方は、経営層が会議で使う資料を作成していました。
大事な会議なので、数字などの間違いが許されません。
これまでは
オンプレミスのシステムから必要データを出力したあと、手作業で
【データ抽出&整理 → データ集約 → データ集計 → レポート作成】を行っていました。
(参考:画像上段【改善前】)
何が大変か…
・複数のデータから必要な部分を目視で確認
・必要なデータの集計範囲の設定
・反復的なコピペ作業
・会議資料のため、チェック作業に時間がかかる
大変とは思いつつ、日々の仕事に追われる中で
「どうしたらもっと楽に仕事ができるか・・・」と考える余裕がありませんでした。
対応策のご提案
この業務内容を聞いて、エクセルのマクロ機能(VBA)を活用し、改善のご提案をさせて頂きました。

結果…
自動化されたことで、80%以上の時間短縮ができ、その分を別作業にあてることができました。
また、時間短縮だけではなく、自動化により、ミスが無くなるなど、
チェック作業も軽減でき、ストレスも無くなりました。
さらに、クリックするだけの単純作業になったことで、担当者だけではなく、
誰でも作業が出来るので、属人化を解消することが出来ました。
このように、日常の作業を見直すことで、改善策が見つかり、業務の手間が減り、
時間短縮でき、業務の改善に繋がります!!
📩お問い合わせ
groxi株式会社DX部では、業務の効率化によりかゆいところに手が届くワンランク上の事務サービスを提供しております。
まずはお気軽にご相談ください。
コメント